2007年10月02日

花つーか観葉植物。

今年に入ってから思わずはまったモノ。
観葉植物ですクリスマス

すごーく前からは2.3個は家にあったのだけど
古株さんは「ポトス」
これは手がかからず。。。。

200710021127000.jpg

今では「目指せジャングル」って事で
嫌なことがあると(笑
1個〜また1個〜と増えています(≧m≦)

もっと欲しいものはあるんだけど
置く場所が。。。。。
そしてこれから冬になるし。
今年はこれ以上増やさずにガマン。
なんとか越冬させるのだ手(チョキ)

我が家の居心地がよいのか
スクスクというよりはこんもり育っている
シュガーバイン。
200710021131000.jpg

少し大きめの タビビトノキ。
カタカナ名よりも「旅人の木」のほうがしっくり。
200709201014000.jpg

実は内緒?で(笑
シナモンの木って言うのを買ったのだけど
これはかなりの枯れモノで
5千円以上するものが500円。
愛車のekワゴンへなんとか乗せ我が家へ招きました。。が
居間にはおき場所がなく><
枯れている枝をせっせと切り。
ベランダへ放置。
そうしたら新芽が出てきています♪
しかしもう少し寒くなったら室内へ入れなきゃだし。。。
自分の部屋を掃除して(≧m≦)
いれる予定です。
画像はなし!(笑

posted by TOYOchan at 11:42| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ミニ薔薇その後・・・

7月の前半に買ったミニ薔薇。
裏の奥様のご指導により
枯れた花を
5枚葉の上でちょん切り。
坊主姿の葉だけを見て
このあと咲くのかなぁ?と思っていたら
なんとなんと。
蕾が!ちらほらと。

(o^-^o) ウフッ

この5枚葉とか3枚葉・・・
聞いたときにはなんじゃそれ?って
思ったんだけどね(笑
やったみて納得。
咲いてる花の下をたどっていくと
茎には3枚の葉の部分と
その下には茎に5枚の葉がついている
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
この5枚の葉の上を切るといいそうだ、
これぞまさしく剪定♪

少しづつ覚えればいいのよね〜。

DSC03144.JPG

DSC03143.JPG

DSC03142.JPG
posted by TOYOchan at 10:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ポピー3輪目。

昨日咲きました>3輪目ポピー
またしても色が違うので感激しちゃいました♪
他のつぼみはどんな色かな?と
楽しみになっております。

DSC03112.JPG

花で癒されるって実感しております(^▽^)
posted by TOYOchan at 11:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

今年は・・・・

200707061342001.jpg

去年はあまりチカラの入れてなかった我が家の
ネコの額ほどのお庭。

今年は所狭しと・・・・(^-^;

小さなスペースに
バジル3株・・・(多いって・・・)
イタリアンパセリ(でかくなりすぎ・・・)
トマト3株・・・(こんなんどうすんだよ・・・)
そして花。
しかし名前がわからない花であります。
買ったときにちゃんと覚えて置けよ。
右側奥に咲き乱れてる黄色いのと薄い色のは
特価品で1株50円で買ったんだけど
増える増える。
そして100均で買った種。
なんの花か忘れて・・・葉だけが成長。。。
どんな花が咲くのだ???お楽しみ。
いつも1年草を買っているので
この前宿根を購入。
自分的には奮発してデルフィニューム。

200707061342000.jpg

そして念願のミニ薔薇♪
200707041713000.jpg
赤とピンクを寄せ植え。
近すぎた・・・・ぇへへ。
土に植えて来年も楽しみたいのだが・・・・
なんせ場所がないのさ。ヽ( ´ー`)ノ

画像はないけど我が家のラベンダー畑(大袈裟)
まだ若い株の為、富良野のように咲き誇りません。
何年待てばいいのかナァ・・・・・

まだまだ欲しいものはあるけどもう植えるところがありまへん。


posted by TOYOchan at 15:19| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

薔薇@

pic_0258.jpg

この前買った花達がほぼ枯れて、家の中に花がなくなり
・・・( ̄  ̄;) 花が欲しいなぁと思っていたら
今日のバイトで、いつも花の積み込みを手伝う花屋さんの社長から
薔薇をもらいました。
もらったと言うか、ちょうだいっていったんだけどね(笑

湯上げもしたので
綺麗に咲いてくれるかなぁ〜とても楽しみ(^▽^)
咲いたら画像UPしますぅ。

ぅひゃ、今日はオペバイト4時からだった!!!
大変だーーーーー
昼寝しなきゃっ!

おやすみぃ〜☆
posted by TOYOchan at 13:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

わーい(^▽^)

pic_0242.jpg

この花は、白い小さいのが「なでしこ」
薄いピンクと白っぽいのが「トルコキキョウ」です。
初めて買ってみた花なんだけど
なでしこ・・・小さくてまじ可愛らしい・・・・・
トルコキキョウもシンプルながら可憐に咲いております。
ちなみにこの花瓶・・・今日買ってきました(^▽^)
バイト先に入ってる資材屋さんなので
卸値で買えます@
「イタリアングラス」だかって言う名前の花瓶だそうです。
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!


pic_0241.jpg

んでもってこれは・・・・・
オレンジの薔薇(笑)
品種はなんだっけなぁ・・・・サターンだったかなぁ。。。。(ちょい不明w)
紫っぽいのが カサカサした花(爆)
チョロリンとしたほおずきのようなのが
サンダーソニア。
この花瓶も同じく買ったものなのだ(^▽^)

なんか花のある生活で幸せを感じてるなんてぇぇぇぇぇ。
んまよしとしましょう。

って


きゃああああああああああああああああ☆
花のバイト先にぃぃぃぃぃ。
わっかぃ!(強調)だんしぃ〜がぁぁぁぁぁ!
しかも同じ班っ!ゼェゼェゼェ・・・・・
たった1週間の研修生でしたが((x_x;)
なかなかかっこぇぇぇぇぇぇ。
おばさん思わず話かけまくり(。・ρ・)
年は21歳。大学4年生。ホッケーやってる。身長183cm。
受かれば来年から花の社員にぃぃぃぃ。ぅっひいぃぃぃぃぃ!
神様どうか彼を受からせてあげてくださいませ。
ぁぁ・・・・辞めないでよかったぁ(チゲッ!)

・・・・・・・・・・・・・花のある生活やら・・・・
・・・・・・・・・・・・・若い男子見て喜んで・・・
これって立派な・・・・・以下略・・・・・・・・・・
こんなことばっかり書いてるからエロサイトのトラックバックくるのね(チゲッ!

今日はオペバイト休みv( ̄ー ̄)v
夕方からビールでも飲んでしまっちゃぉぅかなぁぁぁぁぁ。
posted by TOYOchan at 14:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

お花がたくさん(^▽^)

今日はバイトの帰りに、花友達4人で
花を買ってきました。
お盆に、会社から3千円のお花券をもらったので
卸業者から買うため、花も少なくて10本単位。
一人で買ったら同じ花ばかり、少ない種類しか買えないので
4人X3000円。
1万2千円分の買い物v( ̄ー ̄)v

すごーい花の量・・・・
花瓶そんなにないったらぁ。でした。
帰ってからが大変。
水揚げ。湯あげ・・・・
葉落とし棘おとし・・・・
ぁうぁぅ。
pic_0230.jpg

この画像の花は
オレンジのが「サンダーソニア」っていう花です。
まわりは かすみ草でうめてみました。
これはあまった花をさしてみたりして・・・・・
まともな花器がほしいかなぁ・・・・と。

メインの花は明日にでもUPします。

さ、オペバイトよ!
少しお昼ねしなければぁぁぁ。
posted by TOYOchan at 14:47| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

