2007年08月30日

マンゴープリン作った。

今朝友達からゼラチンをいただき。
早速マンゴープリンを作成。

探したレシピの材料を多少アレンジ・・・
****************************
粉ゼラチン。。。。8g
冷水。。。。。。。40g(あまり冷水ではなかった・・・)
マンゴー。。。。。300g
レモン汁・・・買うの忘れてたからナシ
牛乳。。。。。。。150g
グラニュー糖。。。40g(なかったので三温糖)
生クリーム。。。。50ml
バニラアイスクリーム100g(誰かに食べられていたので
               アイスの代わりにコンデンスMILK)
****************************

その1:ゼラチン8gを水40gにサラサラと投入。
DSC03244.JPG

その2:マンゴーを体重測定。よし!300gっ!
DSC03245.JPG

その3:牛乳150ml!準備はほぼできたっ!
DSC03246.JPG

その4:マンゴー(300g)と牛乳(150ml)を
    ミキサーにぶち込み、ギュゥゥゥゥゥン(適当な時間)
DSC03247.JPG


その5:グラニュー糖三温糖を40g
DSC03249.JPG

その6:鍋にいれて温める・・・けっこう元気よく
    はねるてくるので弱火で弱火で・・・・・
    木ベラでまぜまぜ・・・
    ここで三温糖をいれ またマゼマゼ。
    時間は適当・・・・2分くらいかな。
    沸騰はさせなかった。
DSC03250.JPG


その7:火からおろし、ボールに移す。ここで固まってる
    ゼラチンをボールの中へドボン。
    余熱でまぜまぜしていたら溶けます。
DSC03251.JPG


その8:生クリーム50mlと 本当はバニラアイス100g
    でも今回は
    生クリーム50mlとコンデンスミルク100g。
    それをボールの中へいれまぜまぜ。。。。
DSC03252.JPGDSC03253.JPG
   

その9:じゃーーーん!あとは器にいれて冷蔵へ冷やすだけっ!
DSC03254.JPG

まだ固まっていないので味がどうか?わからないけど
なかなか簡単でうまくいったかもっ♪

コンデンスミルクを結構な量使ったんで
もしかしたら三温糖いらなかったかもしれない。。。
かなりのアマアマに仕上がりそうだす。

が。しかし。
我が家ではTOYOchan以外マンゴーを食べない・・・・
(x_x;)シュン  せっかく作りましたが
一人で食べることになりそうです。。。。。。
posted by TOYOchan at 12:41| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カットするの?
Posted by BlogPetのひろりん at 2007年08月30日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

