2007年08月31日

マンゴープリンのお味は?

200708310707000.jpg

(o^-^o) ウフッ
可愛く出来上がりました♪
器からお皿に移すときは
器を少しお湯につけてからすると
キレイに取れた(^▽^)

さぁ。。。お味ですが。



ゼラチンが多かったかも。
つーか水分が少なかったかな。。。
もったりとし過ぎた味でした。。。
ちょっと残念(TT)

でも超甘かと思ったらそうでもなかった。
今度はバニラアイスでやってみようかな。
まだカットマンゴあるし。。。

でも我が家の誰も食べてくれません  チェッ

posted by TOYOchan at 10:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

マンゴープリン作った。

今朝友達からゼラチンをいただき。
早速マンゴープリンを作成。

探したレシピの材料を多少アレンジ・・・
****************************
粉ゼラチン。。。。8g
冷水。。。。。。。40g(あまり冷水ではなかった・・・)
マンゴー。。。。。300g
レモン汁・・・買うの忘れてたからナシ
牛乳。。。。。。。150g
グラニュー糖。。。40g(なかったので三温糖)
生クリーム。。。。50ml
バニラアイスクリーム100g(誰かに食べられていたので
               アイスの代わりにコンデンスMILK)
****************************

その1:ゼラチン8gを水40gにサラサラと投入。
DSC03244.JPG

その2:マンゴーを体重測定。よし!300gっ!
DSC03245.JPG

その3:牛乳150ml!準備はほぼできたっ!
DSC03246.JPG

その4:マンゴー(300g)と牛乳(150ml)を
    ミキサーにぶち込み、ギュゥゥゥゥゥン(適当な時間)
DSC03247.JPG


その5:グラニュー糖三温糖を40g
DSC03249.JPG

その6:鍋にいれて温める・・・けっこう元気よく
    はねるてくるので弱火で弱火で・・・・・
    木ベラでまぜまぜ・・・
    ここで三温糖をいれ またマゼマゼ。
    時間は適当・・・・2分くらいかな。
    沸騰はさせなかった。
DSC03250.JPG


その7:火からおろし、ボールに移す。ここで固まってる
    ゼラチンをボールの中へドボン。
    余熱でまぜまぜしていたら溶けます。
DSC03251.JPG


その8:生クリーム50mlと 本当はバニラアイス100g
    でも今回は
    生クリーム50mlとコンデンスミルク100g。
    それをボールの中へいれまぜまぜ。。。。
DSC03252.JPGDSC03253.JPG
   

その9:じゃーーーん!あとは器にいれて冷蔵へ冷やすだけっ!
DSC03254.JPG

まだ固まっていないので味がどうか?わからないけど
なかなか簡単でうまくいったかもっ♪

コンデンスミルクを結構な量使ったんで
もしかしたら三温糖いらなかったかもしれない。。。
かなりのアマアマに仕上がりそうだす。

が。しかし。
我が家ではTOYOchan以外マンゴーを食べない・・・・
(x_x;)シュン  せっかく作りましたが
一人で食べることになりそうです。。。。。。
posted by TOYOchan at 12:41| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

残暑残暑(TT)

ゃー暑い。
もう8月も終わると言うのに・・・・
でもお盆過ぎてからの札幌はからっとした暑さなので
日陰は心地よい。。。。

で。昨日無事に42歳になりました♪
特にイベントナシ。平常日。
しかし友から手作りクッキーのプレゼント。

544459357_198.jpg

話は変わりまして。
昨日 冷凍カットマンゴーを仕入れまして(格安)
で 朝からネットで
マンゴープリンのレシピを探し
材料をメモし、この暑さの中
ちゃりこいで買い物。。。
帰宅して さっ!作るよ!

( ̄□||||!!
ゼラチン忘れた・・・・・・・・
作るのは明日になりました(TT)
かなりショックだす。。。。

今年の夏はあたぃも旦那も仕事で
どこにも行っていない(TT)
この時期なら富良野とか富良野とか富良野とか
フーーらーーーのーーーーーーー!!!
とても行きたいだす(TT)
どっちみちパパとは冷戦中なので
行くことはないんだけどさ。
でも こんなにどこにも行かない夏は
初めてかなぁ。。。。(x_x;)



posted by TOYOchan at 11:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

暑いよ?

珍しく札幌が猛暑。
この前まではジメジメしていたのに
なぜか暑い日が続いています・・・
暑さのおかげであせもができてます(TT)カユイカユイ

家では購入後初めてってくらい
クーラーフル稼働。
んーー家から出たくない><

世の中お盆ですが
我が家は・・・・平常日。
KA−はバイト三昧。
パパは急に仕事。
SOUちゃんパパの実家へお泊り。
TOYOchanは仕事。

まぁこんなお盆もあってもいいか。ヽ( ´ー`)ノフッ

お盆に突入したら仕事が少し忙しくなくなると
思ったら大間違い。
どうやら結構会社関係仕事しているようで
ふつーに電話がはいります。


暑くて夕飯の支度をしたくありまへん。
だってガス使うと室温上がるんだもん(-_-;)
posted by TOYOchan at 13:43| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ビバッ!繁忙期!

お盆前の金曜日って事で覚悟はしてきたものの…

激しい電話の嵐でした。
久しぶりにかなりの件数受けたかな。

やぁやぁ。。まじ疲れたにゃ。
クレームにも当たらずラッキーと言えばラッキー。
サクサク電話受けました。
ふぅーっ(;´д`)


お盆休みはあたぃにはありまへん。
が お盆終わったら連休取得(^-^)v
しかし用事はないのさ。

さてさてまだ帰れないが。。
頑張りましょう。
posted by TOYOchan at 22:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ミニ薔薇その後・・・

7月の前半に買ったミニ薔薇。
裏の奥様のご指導により
枯れた花を
5枚葉の上でちょん切り。
坊主姿の葉だけを見て
このあと咲くのかなぁ?と思っていたら
なんとなんと。
蕾が!ちらほらと。

(o^-^o) ウフッ

この5枚葉とか3枚葉・・・
聞いたときにはなんじゃそれ?って
思ったんだけどね(笑
やったみて納得。
咲いてる花の下をたどっていくと
茎には3枚の葉の部分と
その下には茎に5枚の葉がついている
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
この5枚の葉の上を切るといいそうだ、
これぞまさしく剪定♪

少しづつ覚えればいいのよね〜。

DSC03144.JPG

DSC03143.JPG

DSC03142.JPG
posted by TOYOchan at 10:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

